当ブログ内の記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ディナーショーでの服装って何を着ればいいの?

ディナーショーでの服装って何を着ればいいの? 生活
スポンサーリンク

年末になるとディナーショーを行う芸能人も多いですね。
皆さんはディナーショーに参加したことがありますか?

 

そういえば、ディナーショーに参加する時に必ず悩むのが服装ですね。

 

そこで今回はディナーショーでの服装について何を着ていけばいいのか?
紹介していきたいと思います。



スポンサーリンク

ディナーショーって何?


ディナーショーってどういうものかご存知ですか?

私はちょっと前までディナーショーのことを
「ディナーを食べながら歌やトークを楽しむイベント」
だと思っていました。

 

でもこれって大きな勘違いだったんですね。
いや、正確には不十分でした。

 

ディナーショーには、私が抱いていたイメージのように
「ディナーを食べながらショーを楽しむスタイル」
だけでなく、
「ディナーを先に食べて、食事が済んでからショーを楽しむスタイル」
の二通りがあるようなんです。

 

どちらが主流なのかはよくわかりませんが、ディナーショーによって異なる可能性もありますので理解しておいたほうがいいですよ。

 

ディナーとショーが分かれている場合、ディナータイムが1時間、ショータイムが1時間という感じが一般的みたいです。

そしてショーが始まるまで写真撮影は基本的に自由ということも多いようです。
(※詳しいルールについては各ディナーショーの定めに従って下さい)

 

ディナーショーでのマナーについて


ディナーショーで注意すべきマナーについてまとめてみます。

 

・飲食はディナー中だけ、ショーはショーを楽しむといったメリハリをつける。
(※食事とショーが別の場合)

 

・ショータイム中のカメラのフラッシュ撮影は慎む。
ショータイム中のカメラ撮影の可否はタレントにより異なるそうですので指示に従って下さい。
許可されている場合でも進行の妨げにならないよう配慮すること。

 

・時間は必ず守る
流れを止めてその場の進行を乱さないようにしましょう。

 

 

まあそんなに難しいことではないですね。
当たり前のことをやっていれば、特に気にしすぎることはないと思います。

 

ディナーショーの服装は?


次にディナーショーの服装について。
どんな服装で行けばいいのでしょうか?

 

ダメな服装(控えたほうがいい服装)


まずダメな服装(控えたほうがいい服装)は一般的には以下のとおりです。
※ドレスコードについては主催者の定めを優先して下さい。

・カジュアルな服装
・スニーカーやブーツ
・スカートの丈が短すぎるドレス
・靴底がゴムのもの


 

望ましい服装(問題ない服装)


次に望ましい服装、これを着ていけば問題ないという服装について。
ここでは例として挙げていきたいと思います。

 

<男性>
・ビジネススーツでOKです。
ポケットチーフなんかをするとよりおしゃれになりますね。

・靴はひも靴。
ストレートチップが一番フォーマル
次にプレーントゥがフォーマル。

 

スーツ以外にもタキシードに蝶ネクタイといった服装をしてきた人もいるそうですが、すごく目立っていたそうです。

あまり目立ちたくない、周りから浮きたくないという方はビジネススーツが一番無難ですね。
多少カジュアルなセットアップスーツでも大丈夫だと思いますが。

 

 

<女性>
フォーマルドレスやワンピースが一般的です。
・スーツの方もいるそうです。
・靴はかかとのあるパンプスがおすすめ。パンプスはヒールが高い方がよりフォーマル。
・あまりにも露出度の高い服装は避けたほうがいいでしょう。

 

<その他>
髪型:
しっかりとセットしていきましょう。
ボサボサ頭はNGです。

 

ネイル:
少し華やかな色にしてもOK

 

アクセサリー類:
季節感にあった華やかなものを身に着けるようにしましょう。

腕時計は基本的にはつけない方がいいようです。
理由は時間を気にしているという印象を与えてしまうからとのことですが、そこまでしなくてもいいような気も。。。

 

また、どうしても服装がわからない時は主催者や会場のホテルなどに問い合わせてみても大丈夫だそうです。

「ディナーショーに着ていく服なんて持ってない」
「服を揃えるのは大変」

という方は一式をレンタルする選択肢もあります。


(参考リンク:レンタルショップの一例)

Cariru

ワンピの魔法

ブリエローブ

・DMM.comのファッションレンタル!

結婚式パーティーレンタル

楽天レンタル


まとめ


以上、ディナーショーでの服装について情報を簡単にまとめました。

 

ディナーショーは普通のコンサートと異なり、芸能人との距離も近いですし、ディナーショーならではの特別なサービスを受けられる可能性もあります。

価格は決して安くはないですが、美味しい料理も堪能できて、お目当ての芸能人の歌やトークも楽しめるわけですからお値段的なことは仕方ないですかね?

 

せっかく高いお金を払ってディナーショーに参加するわけですから、服装もバッチリ決めて楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
くるじるえるくをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました