ブログをSSL化&テンプレ変更しました。その影響で表示不具合があるかも知れませんが発見次第修正予定です。

カメムシの臭いは自然に消える?ファブリーズを使った取り方も?

カメムシの臭いは自然に消える?ファブリーズを使った取り方も? 生活

嫌な匂いの代名詞として時々名前の挙がる「カメムシ」。

このカメムシの臭いが衣服などについてしまって困った人もいるかと思います。

 

そこで今回は、カメムシの臭いは自然に消えるのか、臭いの持続時間はどれくらいか、臭いの取り方(消し方)があるのかなどについて調べてまとめていきます。



スポンサーリンク

カメムシの臭いは自然に消える?


カメムシの臭いは強烈ですが、時間の経過とともに自然に消えます。

 

カメムシの臭いの主な成分はアルデヒドといわれるものです。

このアルデヒドは揮発性(常温下で液体が気体になる性質)があるので、揮発しきってしまえば臭いも自然と消えるのです。

 

そうすると何もしなくてもよいかもしれませんが、この臭いは一体どれくらいで消えるものなのでしょうか?

臭いの持続時間はどれくらい?


カメムシの臭いの持続時間がどれくらいなのかは、状況によるので一概に言えません。

例えば屋内でしたら通気性や温度によって変わりますし、それ以外にカメムシが出す臭いの成分の量など、その他の要素で変わってきます。

 

とはいえ、一般的には遅くても1週間くらいで消えるようです。

 

1週間って短いですか?長いですか?

中にはそんなに待てないという人もいると思います。

もっと早くカメムシの臭いを消したい場合、どんな消し方があるのでしょうか?

臭いを早く消したい!どんな方法がある?


カメムシの臭いの消し方は、臭いがどこについたかによって変わってきます。

手についた場合は、オリ-ブオイル、サラダ油、化粧落し用のクレンジングオイルなどでこすった後、石けんで洗い流します。

 

この方法は衣服や靴にも応用できます。

ただし、シミになるのを防ぐためにオリ-ブオイルなどを使った後に、お湯で仮洗いをして、その後に洗剤で揉み洗いします。

 

家具についた場合は、場所が分かっている時は柑橘系の中性洗剤で拭き取ります。

臭いの箇所が分からない時は、一つは部屋中に柑橘系スプレーをまきます。

1週間くらいで臭いは消えます。

 

もう一つはオレンジエックスという洗剤を臭いの強い箇所に拭きつけます。

臭いがかなり和らぎます。

このオレンジエックスという商品はオレンジの皮の油を原料にしており、消臭効果の高い万能型の洗剤です。

 

商品一例:楽天市場


 

ファブリーズを使った臭いの取り方は効果ある?


衣類の消臭剤として有名なファブリーズでカメムシの臭いは取れないの?と思う人もいるでしょう。

そこでざっと調べてみましたが、確認はできませんでした。

 

ファブリーズの公式サイトで「カメムシ」、「カメムシ 臭い」などで検索しましたが何も出てきませんでした。

Yahoo知恵袋も見てみましたが、臭いが取れたと取れないの両方の投稿がありました。

 

ただし、取れたという場合は単にまいたというのではなく、特殊な使い方をしているようでした。

他の消臭剤メーカーのサイトでも検索してみましたが、やはり何も出てきませんでした。

恐らくメーカーでは、カメムシの臭いが確実に取れるということが実証できないと思われます。
(というかカメムシにピンポイントに焦点をあてていないだけかも?)

 

最後に


カメムシの臭いに柑橘類は消臭効果が高いというのは目からうろこという感じでした。

消臭剤メーカーには将来的にカメムシの臭い対策用の製品を開発してもらいたいものです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました