当ブログ内の記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

日本レコード大賞にAAAがノミネートってなぜ?他疑問に思うこと

日本レコード大賞にAAAがノミネートってなぜ?他疑問に思うこと TV・映画
スポンサーリンク

日本レコード大賞2015が放送されてますね。

私も番組HPで
情報を確認しながら観てますw

AAAが今年もノミネートされてましたけど
個人的には「なぜ?」という印象。

他にも疑問に思うことがあったので書いてみます。


スポンサーリンク

日本レコード大賞2015のノミネート作品


番組HPで確認した
日本レコード大賞2015のノミネート作品は以下の通り。
(※新人賞と優秀作品賞のみ抜粋)

新人賞
lol
こぶしファクトリー(2015年最優秀新人賞受賞)
花岡なつみ
安田レイ

優秀作品賞
愛してるのに、愛せない/AAA
ありがとうForever…/西内まりや
Unfair World/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE(2015年レコード大賞)
愛しのテキーロ/氷川きよし
お岩木山/三山ひろし
トリセツ/西野カナ
僕たちは戦わない/AKB48
もんだいガール/きゃりーぱみゅぱみゅ
大和路の恋/水森かおり
私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。

(参照引用元:TBS 日本レコード大賞番組ページ

※各賞が発表されたので反映しました。

ちなみに新人賞ノミネートに関しては
曲は全く聴いたことないし
花岡なつみ、安田レイあたりは
もしかしたら聞いたことある名前かも?って位です。

ジェネレーションギャップなのかな?

AAAがノミネートされてるのはなぜ?


ざっと顔ぶれを見ると、
ここ数年あまり変わり映えしない感じではあります。

EXILEこそいないものの三代目がいるし、
AKBに西野カナ、きゃりーも今や常連?

演歌系はよくわからないけど
氷川きよしに水森かおりは今年も健在w

ゲスの極み乙女は今年に限って言えば
私レベルから見てもわからなくもないって感じ。

そんな中、個人的に違和感を感じるのが
AAAと西内まりやの二組。

単に私が知らないだけで
今年1年誰もが納得する活躍をしていたのならそれでいいです。

私の場合TV番組がモノサシになりやすいんですが
AAAって歌番組でもほとんど観たことがないw
(伊藤千晃と宇野実彩子はかわいいと思ってますがw)

TVがすべてじゃないのはわかるけど
一般的な国民に広く浸透した曲を評価するなら
TVの実績も軽視できないはず。

ニュースなどでも特筆すべき
ヒット曲の話も見ないですけど、
その割にはレコード大賞にはよく出てるなあ
という印象が強い。

ノミネートされてるから出てるんでしょうけど
なぜノミネートされてるのかがわかりにくいんですよね。

西内まりやに関しても同様。
昨年最優秀新人賞を受賞してましたけど
これも「なぜ?」って思ってました。
今年はそれ以上の不思議感を感じてますw

「十代に絶大な人気」という話は聞くので
もしかしたらノミネートにふさわしい方なのかもしれませんが
でもそれってモデルとして、一人の女性として、
ですよね?
歌手としてはどうなんでしょうか?

別にAAAや西内まりやをディスりたいわけではないんですが
あまたいるアーティストの中で
今年1年活躍したとして
この二組がノミネートされるにふさわしいのか?

ってのが疑問に思うことです。

(2016/12/30追記)
AAAのファンの方と思しき方々から
厳しいコメントを頂いてます。当記事はあくまで
個人的なイメージということで書いた記事であり
根拠をもとに書いた記事ではありませんでしたが
コメントを頂く中で
実績となりそうなデータも確認しました。
(コメント欄参照)

その他いくつかの疑問


その他にもいくつか疑問に思うことがあります。
簡単にピックアップしてみます。

ノミネートや大賞の選考基準がよくわからない


一応、選考基準は公開されています。

・日本レコード大賞
作曲・作詞・編曲を通じて芸術性・独創性・企画性が顕著な作品とする。
優れた歌唱によって活かされた作品で大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映、代表したと認められた作品に贈る。
審査対象は「優秀作品賞」に選ばれた作品とする。

(引用元:日本作曲家協会HP


基準としては記載されている通り明確とも言えますが、
実態を見ると
「本当にその基準通りに審査してる?」
って気がしなくもないです。

CDの売り上げが全てではないのはわかるけど、
過去のノミネートや大賞受賞者を見ても
納得できない結果になったことも多いですからねw

AKBが2回しか大賞を受賞できないのはなぜ?


別に私はAKB推しではないですが、
ここ数年のAKBの活躍や世間への影響力を見れば、
ぶっちゃけ毎年
「今年はAKBで決まりだろ」
って思ってました。

口パク・かぶせ問題や
CDの売り方について問題がないとは思ってませんが
ちゃんと売り上げとしてカウントしているみたいですし
ノミネートもしてるわけだから
だったらそういうのも評価(審査)対象になるはず。

EXILEや三代目なんかも売れてるとは思うけど、
影響力とかを考えればやっぱりAKBのほうが上かな
って気がします。
でも大賞は2回のみ。
(それで十分だろって意見もあるでしょうけどね。)

さすがに今年は
以前ほどAKBが強いだろうとは思ってませんけど、
逆に過去2年取れなかったのに今年大賞を取ったら
「なんで?」って思うでしょうねw

(同日追記)
レコード大賞は三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEでしたね。
有線大賞に続き、2冠達成です。これはこれで
「そうかあ?」「なぜ?」
って気持ちですけどねw今年もAKBは大賞を逃しました。
多分もう無理かな?
それにしてもレコード大賞が
EXILEグループ御用達の賞になってしまったのが残念ですw

ノミネート曲はどうやって決めているかという疑問


1組のアーティストに関して、
1年間に1曲しかリリースしていないとか、
1曲だけが突出して売れた、話題になったとかなら
その曲がノミネートされるってことで理解できますが、
複数曲をリリースしたアーティストに関して
どうやってノミネート曲を決めているのかが不明です。

例えばAKB。
2015年のノミネート曲は「僕たちは戦わない」です。

今年何曲だしたのか?
どれだけ売れたのか?


などについては詳しく知りませんが、
「僕たちは戦わない」
って私の中ではそんなに強い印象がない曲です。
(売れたとか話題になったとかいう点で)

2015年のシングルをざっと調べてみましたが、
「ハロウィン・ナイト」
「唇にBe My Baby」
「365日の紙飛行機」

なんかのほうが印象に残ってますし
よく聴いた気がしますけどね。
(まあ私だけかもしれませんがw)

「僕たちは戦わない」が一番売れたってことなのかなあ?
それとも他に何か理由でもあるんでしょうか?

三代目JSBにしても「Summer Madness」のほうが
ノミネート曲にふさわしいような気もするんですけどねw
レコード大賞にふさわしいかどうかは別にして。

EXILEと三代目はダブルノミネートされない?


過去4度の大賞受賞歴のあるEXILEですが
三代目が出始めてから姿を消しました。

EXILE単体としてもシングルはリリースしてると思いますし
売れてるとも思いますけどなぜノミネートすらされないのか?
やっぱり「グループで1枠」とか決まってるの?

もしかしてEXILEって賞レース辞退した?

最後に


レコード大賞といってもやっぱりイベント。

最近は賞レースを辞退しているアーティストもいますし、
結局「スタジオに来て歌ってくれる人」
の中からノミネートとか選んでるのかなあって気もします。

本当に優れた楽曲を評価・表彰するなら
スタジオに来る来ないってのは関係ないはずですからね。

私の疑問も
こういうイベント的な要素が影響してる
ってのが理由なんでしょうかね?

コメント

  1. Koko より:

    AAAがあまり歌番組に出ないのは、
    メンバーの1人が元ジャニーズで、
    ジャニーズ事務所は、
    元ジャニーズと現役ジャニーズの関わり等に関しては厳しいらしいですよ。


    それと、Mステには、
    ジャニーズより売れているグループ、
    または歌って踊れて、ジャニーズの強敵になるグループは出さないことになっているようで、
    前に1度出たのですが、西島隆弘さんが目立ちすぎるという
    くだらない理由でAAAは出演禁止になったそうです。


    実際、Mステ出演禁止の条件には
    ジャニーズの強敵になる歌って踊れるグループ(AAA等)
    と書かれています

    CSやBS等の音楽番組等には結構出てるのを見たことありますよ

    • 管理人 より:

      Kokoさん
      コメントありがとうございます。

      裏事情があるんですか。
      なるほど。。。

      レコ大はジャニ系が辞退?不参加?してるから
      AAAが出ても問題なしという解釈なんでしょうか?

  2. TEI より:

    大衆の強い支持を得て作品としても芸術性・独創性に優れ、
    その年度を反映したと認められた『作品』に贈られるのが優秀作品賞。

    TV出演が多い=大衆の強い支持を得ている
    となるかもしれませんが、
    テレビには出る力が合っても出れない人もいます。

    代表的なのが主様の言っているAAAでしょう。
    今年は初めてのドーム公演、
    応募殺到によりさらに公演が追加されたりしています。

    単独ドーム公演をしたことがある有名アーティストは数少ないです
    (有名どころではジャニーズグループ、EXILE、AKB、ゆず、三代目、サザンオールスターズ、SPEED、TRF etc..)。

    夏フェスのa-nationでは
    AAAは客からの注目が一番集まると話題になりネットニュースにも。

    もちろんAAAだけではないですが、
    AAAみたいなグループはテレビ出演の機会は多く与えられません。

    ジャニーズの参加しないレコード大賞、
    事務所枠(噂)や相手事務所の圧力に左右されない紅白歌合戦、
    これらには出るのは納得。

    しかし世間からはなんで?って感じでしょう。
    しかしテレビ以外ではバリバリ活動してますので
    (ライブはもちろんですが個人で月9にレギュラー出演したりやら、ラッパーの日高さんがSKY-HIとしてソロ活動で話題になったりやら…)、
    AAAとしてのテレビ実績では
    世間様からは目をつぶってもらいたいところですね。

    • 管理人 より:

      TEIさん
      コメントありがとうございます。

      AAAが売れてないと言いたかったわけではないんですが
      お気を悪くされたのならすみませんw

      私はさほど詳しい訳じゃないですが、
      私もAAAは良いグループだと思ってます。

  3. ゆめ より:

    AAAは確かにTV出演は少なく、知名度で言えば他のアーティストに劣るかもしれません。
    しかし圧倒的に支持してるファンもまた多く、
    受賞を疑問に思わない人が多いのも事実であります。

    海外ツアーを行い、チケットが完売・満員であったことをご存知ですか?
    海外でも人気なんですよ。

    ドームコンサートをする実力なのは?
    富士急ハイランドで大規模な野外コンサートをしたことは?
    各メンバーがソロでも活動していることは?
    様々なコラボ・タイアップがあることは?
    あなたはちゃんとご存知なのですか?

    TVに出てなくても歌唱力・ダンス力は抜群です。
    ライブをすることでファンの近くで頑張っています。

    一度ライブ映像を見てみてください。
    曲のMVを見てみてください。

    あなたもAAAの実力をその目できちんと確かめてから
    それでもまだ受賞に相応しくないと思うのであれば
    そう思っておけばいいです。

    TVや露出が多いのが基準という考えのほうがむしろ間違ってると思いますよ。

    偉そうにすみません。

    • 管理人 より:

      ゆめさん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃりたいことは理解できますし
      私もAAAのことはそれなりに評価してますよ。

      別にAAAが売れてない、人気がないなんて
      言ってる(書いてる)つもりはありません。


      >ドームコンサートをする実力なのは?
      >富士急ハイランドで大規模な野外コンサートをしたことは?
      >各メンバーがソロでも活動していることは?
      >様々なコラボ・タイアップがあることは?

      詳しくは知りませんけど
      これくらいの活動をされているレベルの
      アーティストであることは認識してます。

      その上で、
      数多いるアーティストの中で
      「AAAがノミネートされるだけの理由」
      が個人的にわからなかったと言いたかったんです。

      もちろん私の場合TVとネットがベースになってますので
      偏った見方であるという指摘はごもっともですがwww


      ・武道館やドームでコンサート開いてるアーティスト
      ・メンバーがソロで活躍している(これはレコ大には関係ないと思いますけどw)アーティスト
      ・様々なコラボタイアップ

      これらにしたってAAAだけってわけじゃないですよね?

      それにレコ大は選考基準に照らせば
      「アーティストではなく作品(曲)に対する賞」なわけで、
      そう考えればコンサートやったとかというのは関係ない話にも感じます。

      AAAの1年を代表する曲ってなんだろう?
      と考えたときに私のようなライト層には
      ピンとこなかったのも理由の一つです。


      賞レースを辞退しているアーティストもいますので
      一概には言えないと思いますけど
      このような理由から個人的に「なぜ?」って思ったことを書いただけです。

      私だけがそう感じたのならそれでも構いません。
      (当記事に対して「AAA レコ大 なぜ?」など、納得されていない方が検索しそうなキーワードで訪問される方も多いので、そう感じている方もそれなりにいると思われます。)


      また、
      この記事がAAAを誹謗中傷しているとは思いません。
      (私もそんなつもりで書いてませんがw)

      私がこのように感じることは
      なにもAAAに限った話ではないですが
      たまたまこの年はAAAと西内まりやに対してそう感じたため
      感想記事として書きました。


      そういえば最近は
      「レコ大買収疑惑」が話題になってますね。

      ゴシップ記事を鵜呑みにするわけではないですが、
      それによれば
      「2016年のレコード大賞はAAAですでに決まっている」
      んだそうです。

      買収が事実かどうかは私にはわかりませんけど
      ゆめさんはこの記事についてどう思われましたか?

  4. ゆめ より:

    買収かどうかはわかりません。
    それはAAAだけでなく、三代目も今までのアーティストも。
    正直、あのような領収書なんてPCでいくらでも偽装出来ますよね?

    今年の受賞が噂されてるのは
    相対的に見てAAAになりそうだという見解が出ているだけではないでしょうか。

    レコード大賞はスポーツや発表会のようにその日の出来で順位や成績が確定するものではなく、
    それまでの過程で吟味されるものですから。
    なので現時点ではAAAが一番大賞に近いという予想がたっているんでしょう。

    人それぞれ、よく聴く曲は異なって
    印象に残るものも違いますよね。
    私はもしかしたら、あなたの中の今年のベスト曲の名前を挙げられても存じないかもしれません。

    それがあなたにとってはAAAです。
    私の今年のベスト曲はAAAだ!と思ってる人が大勢いることもまた事実なんですよ。

    あなたの好きなアーティストがノミネートされる日が来るといいですね。

    • 管理人 より:

      ゆめさん
      再びコメントありがとうございます。

      何か私の意図がうまく伝わらなかったみたいですが
      まあそれはいいですw


      >人それぞれ、よく聴く曲は異なって
      >印象に残るものも違いますよね。

      それがわかっているなら私の印象も尊重して欲しいところですが。
      ただ当記事は普段私が何を聴いているかをベースに書いたものではないですけど。

       
      >私はもしかしたら、
      >あなたの中の今年のベスト曲の
      >名前を挙げられても存じないかもしれません。

      私は自分の中の今年のベスト曲が何だとか、
      記事にも書いていませんし、
      ゆめさん伝えたいわけでもないです。

      全く脈絡のない例えです。

       
      >私の今年のベスト曲はAAAだ!
      >と思ってる人が大勢いることもまた事実なんですよ。

      そういう人達もいるでしょうね。
      そんなことはわかってます。

      どこかで私はそのことを否定しましたか?
      その人達を攻撃しましたか?
       
      私は自分の感想(印象)を書いただけで
      他人がどう感じているかについて
      何も口を挟んでませんよ。
       
       
       
      そういえば
      今年のレコ大のノミネート曲が発表されましたね。

      真偽はともかく、
      ああいう情報が出回ってしまった後のレコ大なので
      正直、今年大賞を獲るアーティストは
      メリットとデメリットどちらが大きいのかよくわかりませんけど、
      3代目JSBが消えただけでメンツは昨年とあまり変わり映えしませんね。

      宇多田ヒカルが入った程度しょうか?

      ほんとに去年も今年も
      これらのアーティストの曲が
      ノミネートにふさわしい実績だったのか?
      ってところが根本なんですけどね。

      どのアーティストがってのが問題ではなく、
      その曲がこの1年を振り返ったときにどうだったかという点で
      妥当だと思えばそう書くし、
      違和感を感じたら「なぜ?」って書くと思いますよ。


      ゆめさんのコメントを拝見した限りでは
      AAAはレコ大にふさわしい曲を出してるということのようですので
      それならそれでいいんですけどね。
      (私の認識が甘かったというだけなので)


      好きなアーティストがノミネートされないからって
      八つ当たり的に記事を書いているわけではないので
      その点は大きな勘違いをされてるように感じましたが、
      まあいいです。。。


      最近は多様化により
      「国民的なヒット曲」
      といえるような曲はなかなか生まれないってのも
      一つの原因ではあるんでしょうけど、
      今年は誰が獲っても「へえ」って感じになりそうです。

      そんなに馬鹿売れした曲、
      世間に浸透した曲って印象もないですしね。
      (AAAはズバ抜けて売れたんですよね?)

  5. 秀太ラブ より:

    AAAの事知らない人に言われたくないですね
    全て調べ尽くしてからにしてください。
    きちんとわかって書かないと痛い目にあいますよ。
    AAAの凄さはファンが1番理解してます。
    ちょっと気分を害しました。
    もう少し言葉を選んでかいてください。

    • 管理人 より:

      秀太ラブさん
      コメントありがとうございます。

      そんな脅されても困るんですが。。。


      >AAAの事知らない人に言われたくないですね
      よく知らない人がその曲を認知して初めて
      「大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映、代表した」曲
      ってことになるのでは?


      >AAAの凄さはファンが1番理解してます。
      でしょうね。だからファンなんでしょう。



      「言葉を選べ」とのことですが
      何か侮辱的な表現とかありましたか?

      個人的な印象について書いた記事ですので
      間違った情報を事実として断定したとか
      誹謗中傷するような表現など書いていないつもりでしたが。。。
      (本当に問題のある表現だと感じたら修正します)


      コアなファンでもない私が
      「そんなにその曲が売れてたって印象がない」
      って感想を書くことがいけませんか?

      例えば
      「今日のM-1で銀シャリが優勝したけど私は全然面白いと思わなかった」
      というのと同じレベルじゃないですか?

      面白いと感じた人が面白くないと感じた人を攻撃したって意味ない話だと思うんですが。。。

      例えばあなたがAAAのメンバーに抱いているイメージ(印象)
      それって本当に正しいですか?


      私が書いたのはあくまで個人的な印象・疑問ですよ。
      個人の抱くイメージに正しいとか間違ってるとかってあります?


      PS.
      よく調べろと言われたので
      一応参考になりそうな情報を探してみました。
      (記事の趣旨に合いそうなもの)


      ・オリコン年間シングルCDランキング(2015)
      1位は僕たちは戦わない/AKB48
      AAAの「愛してるのに、愛せない」は100位圏外
      (※100位以内には存在せず)


      ・オリコン年間アルバムCDランキング(2015)
      (※アルバムは関係ない気もするけど)
      1位は嵐の「Japonism」
      「AAA 10th ANNIVERSARY BEST」の32位が最上位
      ※「愛してるのに、愛せない」収録


      ・2015 年間 USEN HIT J-POPランキング(ベスト30)
      1位 三代目JSB「R.Y.U.S.E.I」
      ※AAAの曲はベスト30位圏外
      (参考)「ありがとうForever…/西内まりや」は12位


      ・レコチョク年間ランキング(2015)
      1位 三代目JSB「R.Y.U.S.E.I」
      51位 AAA「さよならの前に」
      60位 AAA「愛してるのに、愛せない」
      (参考)「ありがとうForever…/西内まりや」は35位


      ・iTunes 年間トップセラー(2015)ベスト20
      1位 SEKAI NO OWARIの「Dragon Night」
      ※AAAの曲はベスト20圏外


      ・AWA 2015年 邦楽 年間楽曲再生ランキング
      8位 AAA「愛してるのに、愛せない」



      この他
      http://yokotashurin.com/etc/music2015.html
      を参考に幾つかのランキング指標をざっと確認してみましたが
      AWAの8位以外ではめぼしいランクは確認できませんでした。

      むしろ同列で書いた西内まりやの「ありがとうForever…」が
      意外と善戦してることに気づきました。
      (西内まりやファンからは厳しいコメントは頂いてませんが)


      これらのデータだけで結論づけできるわけではないですが
      少なくとも私が記事を訂正しようと思うレベルの材料ではなかったですw
      「わかる」ということはこういうことでいいでしょうか?
      (「その年に発表された楽曲」に限ればいくらか順位が上る可能性はあるでしょうが)


      秀太ラブさんは何を根拠に突っかかってきたんでしょうか?

      記事ではあくまで「個人的な印象」ということで、
      根拠をもとに書いたわけではないですが、
      その個人的印象ですら修正するに足る
      根拠があるなら教えていただければ幸いです。



      何度も言いますけど
      私は記事でAAAというグループについて
      歌唱力がどうだとかダンスがどうだとか
      アーティストとしての実力や人気について
      否定するようなことを書いたつもりはありません。
      (当記事とはまた別の視点になりますので)

      そして「愛してるのに、愛せない」という曲
      そのもののクオリティなどについても言及していません。


      「愛してるのに、愛せない」という曲が
      そんなに売れたって印象がないから疑問だと書いたまでです。

      AAAの曲が売れた(よく耳にした)と感じれば
      「AAAのノミネートは納得だよね」
      って記事を書くと思いますよ。
      実際に売れたかどうかにかかわらず、印象として。

      その時はこういうコメントは書かないんでしょ?
      「よく調べて書け」とか。



      2016年は2016年として
      リセットして考えることになるわけで
      そこは理解いただけてますかね?


      AAAの実力や活動などを否定されたと勝手に勘違いして
      「AAAはこんなに素晴らしいグループだ」
      「お前はAAAのことを何もわかってないくせに適当なこと書くな」
      的に攻撃されても困ります。
      論点は「AAA」じゃないんですから。


      まあ個人的な印象を書いた記事ですので、
      適当な要素があることは認めますが。。。


      ちなみにYahooで検索すると
      https://gyazo.com/86b3ebbb49ff84d9d691c655d7c18d45 https://gyazo.com/ae06dd540c43a989b87d8004b44c762d

      という虫眼鏡が出ることも事実です。
      (※虫眼鏡は一定の検索ボリュームがあるものが表示されますが、今後変化する可能性があります)

      これは昨年ではなく現在のものですが
      「なぜ?」というのは2015年もあったように思います。
      その事実は当然認識されてますよね?



      なおコメントの論調は
      頂いたコメントの論調によって変えています。
      その点ご了承下さい。

  6. あおい より:

    AAAは、J:COM とかいっぱい出てますよ!
    また、ライブで、人気すぎて、チケットが取れないことも、めっちゃありす!!

    また、Mステには、AAAのメンバーの一人が元ジャニーズだったので、出れないんです
    でも、みんなソロやみさちあと言うペアがあって、それで、出したりしてます!

    • 管理人 より:

      あおいさん
      コメントありがとうございます。
       

      ご指摘の件は、
      他の方のコメントでも情報を頂いてます。

      Mステの件は私の印象を形成する要因の一つでしたので
      私が知らなかった情報を教えていただき
      認識を改める必要があると実感したという点で
      そのことに対してはありがたく思っています。

      しかし、
      上のコメント返信でも書いたように
      当記事はAAAという
      アーティストそのもの(実力や人気)について
      ああだこうだと書いた記事ではないので、
      そこはご理解下さい。 

      もちろん皆さんのコメントによって
      AAAというグループが
      それだけの人気や実績があるということを
      私が再認識することが出来たのは事実ですが
      だからといって記事を修正する必要があるとは感じていませんので。

       
      B’zだろうがミスチルだろうが
      サザンだろうがAKBだろうが
      西野カナだろうが、EXILE系だろうが
      個人的に「この1年間でその曲が売れた」という印象がなければ
      AAAに限らずこういう記事を書くと思います。

      アーティストとしての人気や実力は
      当記事には全く関係ない要素(記事で否定などしていない)ですので
      ここを主張されてもコメントのしようがありません。

  7. R より:

    こうゆうのはネットではなく
    友達とかとお話しすればよいのではないでしょうか?

    わざわざAAAさんや西内まりやさんがなぜレコ大に出られるのか
    こんな所に書いてファンの方の反感かっていて可哀想に思いますよ。

    そんなに気になるのであれば電話でもして聞けばよろしいと思います^_^

    • 管理人 より:

      Rさん
      コメントありがとうございます。

      ご忠告という意味合いのほうが強いですかね?
      ありがたく受け止めます。


      かわいそうというのは
      私のことを思っていただいたのでしょうか?
      それともファンの方がでしょうか?
      (すみませんちょっとわかりませんでしたが私のことならお気持ちありがとうございますw)
       

      こんな記事を書くから、と
      おっしゃりたいことはなんとなくわかりますが、
      そう言ってしまうと
      じゃあTwitterやら2chやらの書き込みについても
      「そんなところに書かないで友達と話せよ」
      って話になっちゃいますし、
      別に書いてはいけないようなことを
      書いたとも思ってませんので
      私は今後も自由に書いていくと思います。


      賞賛記事しか書けないならそのほうが問題ですし、
      個人の感想が気に食わないなら
      スルーすればいいだけの話です。

       
      >そんなに気になるのであれば
      >電話でもして聞けばよろしいと思います^_^

      1年前のことなので定かではないですが、
      記事を書いた時は別に
      「理由を知りたくて仕方ない」
      という気持ちではなかったと思います。

      単純に「なぜ?って思った」ことを記事にしただけだったと思います。
      一般人が調べてわかるようなことでもないですしね。
      (なんでノミネートされたかなんて真相がわかるはずがないです。)




      私の記事に関して
      わざわざコメントを書いていただけることは
      肯定・否定(批判的)どちらであっても
      ありがたいことだと思っています。

      ですので、
      承認制にはしているものの
      スパム的なものやひどすぎる表現のものを除き
      基本的にはほぼ承認(表示)しています。

      自分の書いた記事(見解や感想など)が
      いつも全て正しいなんて思ってもいませんし
      色んな方が色んな考え方を持っているのは
      当たり前のことだと思っています。


      私も記事の中で
      他の人がどう感じているかに関して
      批判するようなことは書かないようにしているつもりですが
      逆に私がどう感じるかも好きに書かせてほしいです。
      (少なくとも私は自分とは反対の考えを持つ方がいても受け入れる姿勢を持っています。)


      批判的なコメントであっても
      紳士的かつ建設的な表現をしてくださる方もいれば、
      いきなり喧嘩腰で来る方もいらっしゃいます。
      (※当記事では最初のほうが前者で、最近のが後者という感じでしょうか?)
       
      ここ最近のコメントは
      喧嘩腰が多かった気がしますけど、
      「おっしゃることはごもっとも」
      と感じることは出来ない
      的外れなものでしたので
      反論させていただいただけです。


      批判的なコメントに関しては
      シカトを決め込むことも出来ますけどねw

      でもそれも失礼だと思いますし
      出来る限り返信したいとは思ってます。

       
      AAAや西内まりやのファンの方には
      面白くない内容なのかもしれませんが
      2015年における楽曲の売れ行き等について
      「個人的に強いインパクトがなかった」
      という趣旨で書いたものであり、
      決してアーティストそのものの人気や実力を
      否定したいがために書いた記事ではないので
      そこは理解してほしいですねw


      なぜ2016年になって
      急にコメントを頂くようになったのかが不思議です。
      (レコード大賞の時期だからってのはわかりますが)

       
      2015年のことを書いた記事なのに
      2016年のことについても同様と感じたからでしょうか?
      だとしたらなおさら的はずれです。


      とにかく気に入らないなら
      「よくわかってないやつの戯言(たわごと)」
      くらいに流して閉じていただければと思います。

  8. Nissy大好きマン より:

    今から書くコメントは返事は結構です。

    AAAメンバーがGoogle+でこの文章を
    1人1人がみているのにそうゆうことを書くと傷つくと思います。


    私はAAAのファンですが、
    Rさんが言った通りファンがこの文章を見るととても傷つきます。

    もしあなたが自分の好きなグループのことで
    こう言うことをかかれてしまうと傷つくと思います。

    本当に自分はこの文章を書いてもよいのか
    かかれた人の気持ちを考えてからかいた方がいいと思います。

  9. ももお より:

    管理人さん、あなたのそういう
    一つ一つの言葉がみなさん、つかかってるんじゃ
    ないですか??

    私もこのページを見ていてAAAファン少し不快に
    思いました。

    >調べろと言われたので調べました
    というのですが、それだけではなく実績や
    AAAのMVなども見てくれましたか??
    それだけで、AAAの凄さが分かると思ったんですか??

    AAAのファンなら今年のAAAの曲とかパッと分かります。
    管理人さんが分からないのはAAAに興味が無いから
    ですよね???

    私だって、A〇Bやジャ〇ーズの事をあまり知らないので
    パッとは思いつきません。
    みんな、そうですよね?

    自分の興味のないことに関しては調べない・見ない
    ですよね??

    AAAの事をよく分かってもいないのにかってに
    書いたりしないでください。

    今年だって、AAAは受賞しました。
    買収だって思う人がいるのも事実で
    思ってない人がいるのも事実なのでたまたま
    買収って調べた人が多くいて「AAA レコ大」
    と調べると「買収」と言うワードが出てくるだけですよね??
    買収があると思っているんですか??
    人それぞれですが。
    しかし、委員会がAAAの実績(今年の事)を
    認めたから受賞出来たんじゃないんですか?

    管理人さんやAAAなどをのあまり良く思わない方々が
    落とし入れてる可能性だってありますよね??

    管理人さん、言葉に少し今後は気をつけて欲しいです。

    • 管理人 より:

      ももおさん
      コメントありがとうございます。

      あなたも見当違いなことを述べられているようです。
      何度も書きませんが。

      AAAの魅力を知るならMVもいいでしょうが、
      この記事に関しては
      AAAの凄さを知る必要はないでしょ?
      (すごいかどうかは別の話)


      「その曲が売れた印象がない」
      という私の根拠のない印象記事では
      不服とのことだったので
      「そんなに厳しく言われるほど実際には売れてたのかな?」と
      「売れ行きがどうだったか?」について、
      根拠となりそうなものを調べてみたわけで
      MVを見たところで、
      その曲が売れたかどうかなんてわからないから見てないだけです。


      歌い手に魅力があるかないかとか、
      その歌い手について詳しく理解しているかどうかは
      問題ではありません。


      例えばPPAPという曲。
      あの曲について、仮に私が
      ピコ太郎が普段どんな活動をしているのか知らなかろうが
      彼の魅力を全く理解していまいが
      世界的に注目されたのは知ってます。
      (彼の場合はYoutubeの再生回数ってことになるでしょうが)

      そういうことを言いたいわけです。


      買収が事実だと私が信じてる?
      それどこから出てきた話ですか?

      鵜呑みには出来ないが、
      そういう記事が出たことについてどう思うか?
      とコメントを頂いた方に投げかけただけですよ。

  10. うめさん より:

    面白い記事だと思い読ませて頂きました。

    私はデビュー以来(カラオケフリーで友人とAAAの曲を全曲歌い続けるくらいには)AAAのファンですが、
    正直同じ様な疑問を抱いたことがあります。

    「そんなことを言うなんてファンじゃない!!」
    という声も聞こえてきそうですが…。

  11. ジャム より:

    そもそも出たがらないアーティストも
    多数いるらしいですよ

    だから残ったアーティストの中からみたいな感じ

    そもそも上の人たちは、辞退してるのかもしれません

    あとは、レコ大は裏がすごいですからね
    特に3代目の1億だなんだとか

    色々記事や噂がありますから
    だから裏でなんかあるんじゃないですか?

    • 管理人 より:

      ジャムさん
      コメントありがとうございます。

      たしかにそういうことはあるかもですね。

      トコロテン式と言うか
      繰り上がりというか。

      裏に関しては
      週刊誌の記事になったとはいえ
      確たる証拠といえるのかわかりませんので
      なんとも言いようがないですけどw

  12. フレブルー より:

    私もAAAのファンです。
    いろんな意見があるのはわかります。
    でも皆さんもう少しいろんな人の意見を聞き入れて見ませんか?

    管理人さんには管理人さんの意見があるのは当たり前ですし、
    私達AAAのファンにもいろんな思いがあります。
    それは当たり前です。

    あ、こういう意見もあるんだな と思うのもいいと思います。
    ファンが見れば素晴らしいとおもっても客観的に見れば
    このグループそんなに今年見てなかったのになんで??
    と感じるのも当たり前でしょう。

    いいじゃないですか。
    いらんな意見があって。
    何度も言いますがあたりまえです。

    それよりもここで言い合いになってる方がレコ大関係者に失礼だと思います。
    他のアーティストさんにも失礼だと思います。

    管理人さんが好きなのアーティストさんは賞取れましたか????
    お互いに分かち合えるといいですね(´ᴖωᴖ`)

    • 管理人 より:

      フレブルーさん
      コメントありがとうございます。


      そのとおりですね。
      私はハナからそのつもりでしたが。


      私の好きなアーティスト云々は
      記事とは全く関係ないです。

      そういう
      ヤキモチ的な気持ちで書いた記事ではないので
      その点ご理解下さい。

       
      私がAAAのファンだったとしても
      その年、その曲が売れたという印象がなければ
      同様の記事を書いていると思います。

      ジャンルは違いますが
      私はテニスをやっていたので
      錦織圭を応援していますが
      錦織の試合を観て不甲斐ない試合だと感じれば
      ネガティブな感想記事も書いています。
       

      (記事例)
      錦織ジョコビッチ戦感想 今日勝たずしていつ勝つと感じた試合【全豪オープン2016】
      http://kurujirueruku.com/1061.html


      ファンがAAAを応援する気持ちは当然理解できますし
      ネガティブな記事を面白くないと思うかもしれません。

      ただ当記事に関するコメントの多くは
      「ネガティブなものは手当たり次第拒絶」
      しているかのような反応にも感じます。
       

      そもそもこの程度の記事で
      批判されるとは思っていませんでしたが
      批判するなら例えば当記事を読んで


      ・感想を読んで残念な気持ちになった

      ・あなたの認識は間違ってる(誤解している)

      ・AAAのこの曲は
       オリコン年間○位の実績がある曲で
       ○万枚の売上げを記録している。
       (レコチョク等ダウンロード実績なども同様)

      ・だからレコ大ノミネートは
       何ら不思議ではない。

      ・イメージ(印象)を持つのは自由だが
       こういう実績があるので認識を改めてほしい。
       (この実績で売れてないとは言わせない)


      といった主張をされていたら
      記事に即した批判コメントとして真摯に受け止め、
      反省して記事を修正していたかもしれません。
      (実績を見て「確かに売れてた。私の認識が間違ってた」と思えれば)


      あるいは
      「その曲はたしかに世間一般の人から見て
       売れたと実感されるような実績は出していないが、
       ○○などの活動を通じて広く世間に浸透している。

       その点が評価されたのではないか?」
      とかね。



      でも
      そういう指摘ではなく、
      「AAAはこんなに素晴らしいんだ」
      「AAAの良さを何もわからないお前が勝手なこと書くな」
      的な
      頭に血が上っただけのような
      コメントが多かったのが残念です。

  13. ブリスティー より:

    2015年のレコード大賞、
    なぜAAAの愛してるのに愛せないが選ばれたのか
    わからないとの事でしたが、
    レコード大賞の優秀作品賞の基準の一つである、
    大衆の支持を集めた曲という点から
    一つのその要素の見方として、
    人気動画視聴の媒体であるYouTubeの
    公式mvだけに絞って、再生回数だけ見てみると、
    2015年レコ大受賞作品である三代目の「unfair world」よりも
    AAAの「愛してるのに愛せない」の方が視聴回数が多いです。
    (ちなみにakbの「僕たちは戦わない」などと比べても圧倒的に「愛してるのに愛せない」の方が視聴回数が多いです。)


    別にAAAのコアなファンと言うわけではないのですが、
    客観的に見ても三代目の方がAAAよりもファンが多いと思うので、
    歌だけでみるのであれば、
    レコード大賞にノミネートされる歌として
    世間から認知されていると言っても良いのではないのでしょうか?
    (今年のレコード大賞はAAAではなく、もっと他の曲がノミネートされて良かったのでは?とは思いましたが、、、)

    • 管理人 より:

      ブリスティーさん
      コメントありがとうございます。

      情報ご提供ありがとうございます。
      そんなに再生されてるとは知りませんでしたw

      審査員がどの要素(売上や再生回数などの実績)を重視するのか?
      これは私にはわかりませんので、
      ブリスティーさんの見解も一つの見方かもしれませんね。


      私は基本的に
      「売上げが全てではないが大前提となる要素」
      という認識でしたので
      大人の事情がある場合を除き
      「売上面でどうだったか?」
      という部分に焦点を当てていました。
      (「日本レコード大賞」なんだから昔からレコードが売れてなんぼの賞でしょう)


      例えばPPAPは
      Youtubeで再生回数を伸ばしたことで話題になりました。

      RADIO FISHの「PERFECT HUMAN」も
      TVや動画から話題になり商品化
      という感じだったように記憶しています。


      その後、楽曲が商品として
      どの程度売れたのか知りませんが
      今年のレコ大では
      どちらも「企画賞」「特別話題賞」止まりです。


      「世間に認知された曲」
      「大衆の支持を集めた曲」
      という観点で言えば
      この2曲は2016年を代表する曲
      といっていいレベルだと思います。
      (名曲かどうかという視点は関係なく)


      再生回数という観点で見てみると
      PPAPは圧倒的な数字ですねw

      PPAPは桁が違うので数字を出すまでもないですが、
      パーフェクトヒューマンのMV再生回数は
      2016年12月31日時点で39,410,503回。
      (※他のバージョン動画もあるかもしれません)

      AAAの「愛してるのに、愛せない」MVは
      同じく2016年12月31日時点で23,061,325回。


      コメントを頂き、
      一つの要素として
      Youtubeでの公式MV再生回数というのは
      確かにあるかなあとは思いましたが
      これだけを持ってきて
      「だからノミネートは妥当」
      とまでは言い切れない気もします。
       

      実際には
      どのような要素をどのようなウェイトで評価しているのか?
      あるいは数値に表せない評価要素もあるのか?
      などについては私にはわかりませんから、
      あくまで「個人的な見解」でしかないわけですけど。

  14. nnbc より:

    某事務所からのくだらない理由で
    TVに出られない状況でもこれだけの影響力と人気ですから、
    TVに出れていたら、ものすごいことになるでしょうね。

    彼らの歌唱力、表現力、ダンスは
    メディアのみで彼らを見ている方には
    伝わらないのは仕方ないですね。


    1度だけLIVEのチケットをいただき
    拝見させて頂きましたが、
    終始鳥肌で次は応募してみようと思う程でした。


    メディア露出が少ないからこそ、
    彼らは誠実で謙虚で
    誰よりもファンを大切にしているのだと
    知れば知るほど感じています。

    ただ、
    その圧力を破れる日が来るのはいつなのか。
    それが彼らの壁であり課題なのかもしれませんね。

    • 管理人 より:

      nnbcさん
      コメントありがとうございます。

      ファンの方からのコメントを拝見し
      AAAというグループが多くの方に支持されているのが
      今まで以上に実感できました。

      コメントによって
      TVなどのメディア露出が少ない理由があることも
      なんとなくわかりました。

      ただ、私は最初から
      AAAに魅力がないなんてことは書いてませんので
      そこはご理解下さい。

      記事の中で
      メディア露出を例えに出したのは

      ・曲が売れる
      ・メディア関係者に注目される
      ・番組に出演させようと考える(視聴率が狙えるという理由で)
      ・一般視聴者の目に留まる(曲を耳にする)

      という循環が生まれると考えたからで
      必ずしも
      「TV出ている=売れている」
      となるとは思っていません。

      あとは一般ネットニュースなどについても
      際立った売上があれば
      取りあげられることもあるだろうけど
      見た印象がないという意味で書きました。


      当記事における興味は「曲」だけで
      決して彼らの苦悩や努力を
      否定しているわけではありませんので
      その点ご理解ください。

      今まで以上に評価される日がくれば
      それはファンにとっても嬉しいことでしょうね。

  15. kamofran より:

    管理人さんの意見は世間の一般意見を代表しているともとれます。
    なぜAAAが出るのか不思議な方も多々いるかと…

    しかし、今年は間違いなく
    どのアーティストよりも大きく飛躍し成長し、
    影響を与えたアーティストであることは事実かなと。

    ファンはもちろんですが、
    SNSでの動画やCMを見た方や、
    数少ないMステ出演を見た方への
    反響が大きかったのは確かではないかと、
    SNSでの情報を主にしている私は感じました。


    きっと、AAAさんには
    知れば知るほど伝わる魅力があるのかもしれません。
    正直三代目は個人的に古いと感じてしまいます(笑)

    今の世代には恐らく
    正統派なAAAが老若男女に支持が受けられる
    ということなのでしょう。


    あまり認知していない私達からすると
    不思議な面もありますが、
    アーティストとしての面、実力を見ると
    他有名アーティストに引きを取らないとは思いますし、
    需要は高いということで
    レコード大賞や紅白歌合戦は評価しているのかもしれませんね。

    AAAについて
    興味が湧いているのも事実なので
    もう少し勉強してみようと思います。

    • 管理人 より:

      kamofranさん
      コメントありがとうございます。

      AAAというアーティストが
      高い評価を得ているとしても
      その点について私は何の異論もありません。


      記事とは直接関係ない部分ではありますが
      ファンの方からAAAの魅力について
      教えていただけるのは
      それはそれでありがたいことです。

  16. とみー より:

    AAAの凄さはAAAファンしか多分わからないと思うけどさ
    何も知らないでこんなこと書いてるわけ?

    AAAの裏の努力とか今までの努力を知っててそんな事書いてんの?
    AAAはダンスも歌もできてとても実力的なアーティストです

    AAAは歌番組まったく出ないできたけどさ
    歌番組ほとんど出ないでドーム公演したんだよ?
    なにも知らないで書くな

    • 管理人 より:

      とみーさん
      コメントありがとうございます。


      批判的なコメントを書くなら
      記事及びここまでの皆さんのコメントを
      よく読んでから
      的確なコメントしてくださいねw

      今までの努力?
      実力的?

      どこ向いて書いてます?

  17. まる より:

    記事読ませていただきました。
    正直よく言った!と思いますし、メディアにあまり出なくてもダウンロードやライブでもっと人気のアーティストはたくさんいます。
    なぜAAAが人気か曲やダンスを見てもわかりませんし、差別化ポイントもわかりません。

    正直私はファンの皆さんのコメントは冷静にみて共感できませんし、気持ち悪いです。
    好きなのはいいですが、少し主張が強引です。
    もっと冷静にほか意見もあると知るべきです。

    表現の自由だから、記事を書がない方がいいとは思いませんし、むしろ新たな気づきがある人もいると考えるべきです。

    これからも頑張ってください!

    • 管理人 より:

      まるさん
      コメントありがとうございます。

      そもそもがAAAを否定したいがために書いた記事ではないので
      一部ファンの方からの
      記事の内容とは関係ない部分での批判コメントには
      どう答えればいいか困るものがありました。

      全員が納得する感想なんてないと思いますので
      それぞれの主張を尊重しつつも
      今後も私の感じたことを書いていきたいと思います。

  18. きつね より:

    AAAも西内まりやちゃんも
    今までたくさん努力して今があります。

    AAAを好きな人もたくさんいるんです。


    記事にしなくても
    自分で思うだけにしてください。
    気分が悪いです。

    管理人さんも
    自分が好きなアーティストなど
    批判されたらいやですよね?

    裏の事とかもありますよ。
    AAA、西内まりやちゃんの歌声きいてかいてますか?
    AAAのダンスみましたか?
    AAA、西内まりやちゃんの努力知ってますか?

    [あのとき、僕らの歌声は]読んでみてください。

    • 管理人 より:

      きつねさん
      コメントありがとうございます。

      私は別にアーティストを批判なんてしてませんよ。

      今までのコメントにもそう答えていたはずです。
      ご理解いただけませんでしたか?

  19. 黒い人 より:

    業界関係者です 

    コメントや記事にするのは個人の自由だと思います

    そもそもブログとかSNSは思った内容を書く場所です
    〇〇だから書いては行けないとか中傷ではなく意見なのですから

    意見は人それぞれ違うかもしれませんが 
    大体の番組などは出来レースって言われても仕方ないと思いますよ

    TV局も視聴率を取らないと
    やっていけれない時代ですので

    記事を見る限りでは誰を中傷してるのではなく
    この記事の言いたい部分はおそらく
    レコード大賞はどういう基準で決められて
    一体なぜ今回メディアに露出が少ないのに受賞してるのか?
    って言うのが問題点であって管理人さんの疑問点なだけだと思います

    レコード大賞が公式でどのような基準でノミネートしてるかを明確してたら
    このような記事も管理人さんも書かなかったと思いますよ

    • 管理人 より:

      黒い人さん
      コメントありがとうございます。
       

      >記事を見る限りでは誰を中傷してるのではなく

      こう認識していただけるだけで嬉しいですw

タイトルとURLをコピーしました